スポンサーサイト


「主人を尊敬していました。」

今、外は春の嵐が吹き荒れています。

これは3月末の桜のじゅうたん・・。
雪が降り積もったかのようでしょ?

130406-1.jpg


私、毎年桜の季節には決まってやる事があります。
それは桜の花びらキャッチ!

「はらはらと舞い散る桜の花びらを手に取る事ができたら願い事が叶う・・。」
そんな話を聞いてから、毎年挑戦しているんです。
一人でやると“へんなおばさん”と思われるので、必ず連れがいるときにやってます。笑

毎年、なんだかだと願い事があるもんなんですよね・・。
今年の願い事の一番は実家の母の事です。


130406-2.jpg



母の認知症はそろりそろりと家族が気づかぬうちに忍び寄り
ここ3カ月ほどで、ドドッと進んでしまいました。

最近は幻覚症状が酷くなる一方なので、木曜日に姉に付き添い
母を今までより認知症の専門的な病院に連れて行きました。

先生は1時間ほどの時間をさいて、母の生い立ちから始まり、父との慣れ染め
その後の思い出話を引き出してくれ、最後は社会的なニュース等を質問されてました。

先生と母との会話の中で
先生が「ご主人はどんな方でした?優しい人だったのかな?」と質問すると

母は『はい、主人を尊敬していましたとキッパリ!



その後、母抜きで先生とお話しした時に
「ここ最近、ご主人を尊敬しています。なんて言うご婦人にに会ったのは
久しぶりですよ。仲の良いご夫婦だったのですね。」
と先生は笑っておっしゃっていました。


ケンカもしょっちゅうしていたけれど、今は亡き父と母はいい夫婦だったのだなと
胸がキュンとしてしまいました。



気になる母のその後の様子ですが、お薬を変えてもらってまだ数日なのに
何だかちょっと調子がいいようなんです。


130406-3.jpg


まだまだ一喜一憂って感じなのですが、どうかいい方向に向きますように・・・
祈るような気持ちです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な。。素敵な。。。

素敵だなああ。。

No title

わぁ~^^いい話だわ♪

エミさんがご主人を・・かと思ったの。
それも間違ってないでしょ^^

No title

満開の桜も とっても きれいだけど
散った花びらが ピンクの じゅうたんに なってたり
地面を 舞ってたりってのも いいですよね。
お母様 心の底から お父様を 尊敬してらしたんですね。
ケンカしても 一番 深い部分で しっかりと つながってらしたんですね。
それを はっきり おっしゃる お母様も 素敵です!
お父様も にこにこ 見守ってて くださると 思いますよ〜★

No title

お母様のお話、とてもステキですね(*^-^*)
きっとお父様はやさしい方だったんでしょうね♪
そんな夫婦になれたらいいなあ~って思いました(*^-^*)

桜の花びらキャッチ今度やってみるね♪
願い事いっぱいあるからたくさんとらないと(笑)

ちわわん様

父が亡くなってちょうど5年・・。
桜は美しいけれど、チクっと胸が痛みます。
母には元気で長生きして欲しいのですが・・。(^^)

ちょみみ様

先生に「あなたたちも言った事ない言葉でしょ?」
なんて言われちゃいましたよ。笑
痛いところをつかれたと言うか・・
母を見習いたいです。ハハッ^^;

のんママ様

桜って散ってまで見る人を楽しませてくれる花ですよね。
ママさんのお宅もご家族が仲良しで
見ていていつもコチラの心が和みます♪
父との楽しい思い出が
母にとっては宝物なんだと思うのです。(^^)

らいちゃんのまま様

母を見ていると、将来の自分の事も不安になってきちゃいますよ・・。
いつかそうなってしまった時(ならないように願ってるけど)
母のように言えるようになりたいな・・。(^^)

花びらキャッチ、来年ぜひやってみてね。
ってか、一緒にやろう!(^^)

No title

私の母も認知症です。
やはり専門外来に変えてから劇的によくなりました。
といっても長い間知らずに放置していたので、
良くなったといっても普通の暮らしには戻れませんけどね。
今は亡き父の事も、母の認知症も、
無知だったという理由で悪化させてしまった後悔は今も消えません。

エミさんとこのご両親と同じで
喧嘩もしゅっちゅうしていたのに
父の晩年は二人凄く仲良しでした。

なんかよく似ているので
情報交換してくださいね。
お互いにがんばりましょう!

つぶあんこ様

私ももっと色々知っていれば
もう少し早い段階で食い止められたかなと言う後悔があります。
今後、薬の副作用も出てくるのでは?という心配もあるのですが
ここ2~3日母は別人のようなのです♪
つぶあんこさんのお母様が劇的に良くなられたという話を聞いて
やはり薬が合えば、症状は改善するのだと希望が湧いてきました。
色々教えていただけたらうれしいですし、心強いです。
よろしくお願いします。(o^^o)

No title

お母様とお父様、とっても良いご夫婦だったんですね
なかなか言えないセリフですよ(=^0^=)
お薬が効いて、どうか良い方向にむかいますように(^^)/

きっしぃ様

母は父の事すごく頼りにしていたんです。
でも、父の世話もよくやいてましたっけ・・。
なんだかんだ言っても、やっぱり仲良かったんだと思います。(^^)

今日も姉と電話したら、調子いいって言ってました♪
ありがとうございます(^^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
