

珍百景?

我が家は前にも横にも田んぼがあります。
(かなりの田舎でしょ?笑)

今年もこの時期には、稲穂も頭を垂れ、色づき始めて来ました。


そして、2週間ほど前から・・・田んぼにこんな物が出現しました。



150824-1.jpg


ムム? 田んぼに生首?



コレ、マネキンの頭なんです。
田んぼの持ち主の息子さんが美容師さんで
案山子代わりに使っているそうです。


夫やお婿さんが夜遅く帰って来る時
マネキンと分かっていても、ちょっと怖いそうです。笑

でも、昼間見ると色んな髪型のマネキンさんが並んでいて
結構楽しいんですよ♪


150824-2.jpg


金髪君や・・・・・

150824-3.jpg


刈り上げ君とかも・・・・


150824-4.jpg


孫たちは「おもしろ~い!」と喜んでます。


しかも、案山子のお役目もちゃんと果たしているみたいで
鳥が減った気がします。


収穫まであとひと月ほどでしょうか?
頑張ってお仕事してくれますように!笑



最後はこんな3ショットです。

150824-5.jpg


孫たちと遊びに行った公園で、とってもキレイなお顔のグレートピレニーズに会いました。
とっても人懐こくておとなしい子でした。
モデル犬をやっているそうです。

こんな大きなワンちゃんに会ったことがない孫たちは
ちょっと緊張気味で立ってます。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夏休みもあと少し

ハルが元の職場にパートとして復帰して初めての孫たちの夏休み。
ハルの出勤日は週に4日くらいで
幼稚園で預かっていただける日もあるため、
私の出番はそれほど多くはなかったものの
なにぶん孫達と遊ぶ時はもう全力投球なので、夜はグッタリの日々です。笑

午後になるともうすぐハルが帰ってくる・・と時計をチラチラの私。
「もうすぐママが帰って来るよ♪」って私が言うと
U&Sちゃん「え~~ もう? もっとバーバと遊びたいよ。」なんて嬉しい事言ってくれるんですよ。(^^)

孫たちにはいつも優しいバーバでいてあげたいとは思っているのですが
一緒に生活していると、そうも言ってはおられず
つい『コラ~~~!ダメでしょぉ~~!!』
なんて怒鳴ってしまうことも・・・。

つい先日もUちゃんを叱ったら、
「もうバーバなんて、一緒に何処へも行ってあげないからね!」
ですって・・・・。

オイオイ、私は連れて行ってもらってるんかい・・・・・。
生意気だけど思わず吹き出してしまいました。笑




お盆休み中はジージも一緒で助かりました。
この日は牧場にドライブ・・・。

150817-4.jpg


美味しいアイスを食べに行ったけど
暑くてアイスがどんどん溶けて来ちゃって、画像はありません


150817-5.jpg


牛たちも暑さでみんなフセ状態でしたっけ。

150817-6.jpg



こちらはお盆休み最終日の田貫湖でのりん。
この日は夫と私とりんだけで出かけました。
りんは孫・・・ではなくて息子のような感覚です。フフッ

150817-9.jpg


そして、もうひとりの息子ちゃん。

150817-1.jpg


羊毛るういの2作目が完成しました。
前回よりちょっとはるういらしくなったかな?


150817-2.jpg


お盆中に作れば、似てくれるような気がして(ただの思い込みですけど・・・)
せっせと仕上げました。



今日はママの代わりにUちゃんを病院に連れて行きました。
大したことなくて夜には元気いっぱいでしたけど
孫たちが病気になるとドキドキしてしまいます。

どうか残りの夏休みが無事に過ごせますように!
そして、どうか早く新学期になりますように!(コレ本音です。エヘヘッ)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



パソコン治ったけど・・・・

暑中お見舞い申し上げます。

そして、大変・・大変ご無沙汰しております・・・。


すっかりのんびり更新となった当ブログですが
それでも更新をそろそろ・・・と思った矢先になんとパソコンが壊れ
先日やっと我が家に戻って来ました。


その間、心配して訪問下さった皆様、本当にありがとうございました。


家族9人と1匹は元気に暮らしております。


りんを連れて河口湖湖畔の「大石公園」に行ったり・・・・

150719-4.jpg


孫たちの幼稚園の夏祭りを見に行ったり・・・・


150719-6.jpg


150719-7.jpg



来月のナツの入籍に向け、引っ越しを手伝ったり・・・・と
相変わらずバタバタと過ごしています。
ナツは車で1時間くらいの所に住むことになりました。

そう・・・・まだまだ先と思っていたのに時が経つのは早いです。
安堵の気持ちが大きいけれど、だけどちょっぴり寂しいような・・・・。

でも、お相手の彼はとても優しく頼もしい青年なので
ナツも幸せな家庭をきっと築いてくれるだろうと、母としてはやはり嬉しさいっぱいなんです。


ナツの結婚式は彼の仕事の都合で来年を予定しているのですが
その時に羊毛フェルトでるうりんのウェルカムドールを作るのが
目下の私の目標なんです。


そんな私に手を差し伸べてくださったお友達がいて
「エミさん忙しいから教えに行きますよ~」と言ってくださって
バスと電車を乗り継いで1時間かけて我が家に2度も来てくれたんです。


彼女に教えていただきながら作った「羊毛りんちゃん」


150719-1.jpg


その後自力で頑張った「羊毛るうちゃん」


150719-2.jpg


るういが亡くなって、るうりんが並ぶ姿はもう見られなくなってしまったけれど

これからもっともっと頑張って腕を磨き

羊毛るうりんが寄り添う姿を再現できたらいいなと思っています。

そして、ナツの結婚式までにウェルカムドールを完成させるぞぉ~!


150719-3.jpg



まゆみさん、ホントにホントにありがとうございました。
まだまだの弟子ですが(勝手に弟子になってるけど・・・笑)
これからもアドバイスしてくださいね。


まゆみさんのブログ「ちるとみるの散歩道」には手作りのかわいい羊毛フェルト人形たちが
たくさん紹介されています。是非見てくださいネ!



さて、実は久しぶりに更新したこのブログですが
またまたしばらく更新が途切れるかもしれません!

せっかく治ったと思ったパソコンに不具合が見つかり
明後日からまた修理に出す事になってしまったんです!

何のために出したんだよぉ~
一度で直してよぉ~~~~!

って感じなんですけど・・・・・。

またパソコンが戻って来たら近況報告させていただきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年も暑い夏になりそうですが、皆様お体大切にご自愛くださいませ。


ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



さくら、さくら♪

日曜日、地元のお花見スポットへ散歩に出かけました。
ここ、とってもローカルな場所なんですけど、私の大のお気に入りの場所なんです。


でも、年々カメラを構える方の数が増えているように感じます。
停まっている車のナンバーも県外ナンバーが多いです。


150331-1.jpg


その桜の景色がコレです。


150331-2.jpg


いつも思うのですが、工場の煙突がねぇ~~~
でも我が愛すべき富士市は製紙工場が多い町なので煙突もとっても多いんです。


煙突を写さないように撮るとこんな感じになります。


150331-3.jpg


皆さん、たぶん富士山の頂上の雲がきれるのを待っているのだと思うのですが
生憎この日の天気予報は午後から雨・・・。

富士山に笠雲がかかるとその日の天気が崩れると言われているとおり
この後雲はどんどん広がって行ってしまいました。



そして、これが翌日の景色・・・。
(わたくしこの場所へ毎日のように通ってます。アハハ)


150331-4.jpg


150331-5.jpg

美しい・・・・。
この季節は特に「日本に生れて良かったなぁ~」としみじみ思います。




孫達も元気です。
Sちゃんも4月から年少さんですよ~♪
まだ赤ちゃんぽくて大丈夫かしら?とママもバーバも心配です。笑


150331-6.jpg

9才になったりん。
ずっとずっとこの景色を一緒に見られますように!
そんな事を毎年考えてしまいます。
るういは空の上からまた今年も眺めてくれているかしら?

150331-8.jpg


150331-7.jpg


最後のショットはコレです。
最近Sちゃんはりんに向かってよくこう言ってます。

「りんちゃん、お姉ちゃんとあそぼ!」


150331-9.jpg


すっかりお姉ちゃん気どりのSちゃんですが

君はまだりんの3分の1しか生きていないのだよ・・・。ふふっ





最後まで読んでいただきありがとうございました。





ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

心しずかに・・・・

 母が旅立って18日が経ちました。
昨日は実家に行って来たのですが、出迎えてくれるあの笑顔がないのは
やはりとても寂しいです。

これで母の荷物が片付いていったらもっと寂しく感じるのだろうな・・・。

でも実は私、母が亡くなったら、もっとずっと落ち込むと思っていたのですが
不思議と穏やかな気持ちでいられる自分に驚いています。

この穏やかな気持ちは、母が残して行ってくれたもの・・・そう思います。

母は口癖のように「ここまで来たらもうお任せだよ。」と言っていました。
大きな手術を乗り切って、体の痛みにも耐えて来た母です。
物忘れがひどくなる自分を悲しく感じる事もあったでしょう。

気弱な事を言う母に「寿命が来るまで頑張って生きてよね。」と半ば怒りながら励ます私に
「わかってる、わかってる、お任せだよ。」と・・・・。

だから、今は体を離れた魂は、きっと若くして他界してしまった大好きな母のお母さんや
大好きな父のものへと飛んで行き、皆と再会を果たしていると信じています。


母は自分の人生を生き切ったと思えるから
きっとこんな穏やかな気持ちでいられるのだな・・・。
今さらながら、母にはかなわないなって思います。(^^)



さて、るういの一周忌に用意していた画像、遅くなったけど紹介させてください。

るういの画像を見ると、どうしても涙が止まらなくなる私でしたが
母が逝ってから、「きっとるういは喜んでるな。今頃可愛がってもらっているな。」
って何だかるういに対しても穏やかな気持ちになれるようになりました。
るういはおばあちゃんが大好きだったのです。


これは8才の頃のるうい。
撮影会があってプロの方が撮っているからカメラ目線もバッチリです。


150203-2.jpg


りんも一緒に。
りんもまだ幼い感じです♪


150203-3.jpg


闘病中のるうい。
とっても、とっても頑張ってくれました。


150203-1.jpg


寝る時もこんな風によく手をつないで寝たんですよ。

150204-2.jpg


母が亡くなる少し前、滅多に夢に出て来ないるういが
珍しく出て来てくれました。

私が歩いていると、足にまとわりつく感じが・・・・。
「あれ?るうちゃん、ごめんごめん、そこにいたの?」
そう言いながら抱き上げる・・・・それだけの夢でした。

でも、とても幸せな夢でした。

「一周忌が近いから出て来てくれたのかな?」とその時は思ったけど
今は「あれはその後に来る母のことを察知して、きっとなぐさめに来てくれたんだな」
って勝手に納得している私です。フフッ



最後まで読んでいただきありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
