

熱海の梅園は紅葉も楽しめます。

こんにちは。
私のブログには孫達や愛犬りん(るういもネ)が登場する事が多いのですが
今の生活で大きな割合を占めているのは、実は両親との生活です。

高齢で自分たちだけでは出来なくなって来たことも多いですし、
認知症が進んで来ている義母をめぐっては色々な出来事が勃発します。笑

そんな日常のストレスを発散するために、
最近は日曜日はお休みデーとして、出かける事が多くなっています。
一日リフレッシュすると、また明日から頑張ろう!って気になりますしネ。(*^^)v


そんな訳で先週、今週と続けて紅葉を見に出かけて来ました。
先週はお天気が悪くて諦めようかとも思ったのですが
西の空が徐々に明るくなって来たのを見て、
「熱海の梅園」に行ってみる事にしました。


と言っても、温かな熱海では紅葉はまだちょっと早過ぎて、青々した木が
ほとんどだったのですが・・・。

それでも、雨の露を含んだ木々の下を歩くのはとても気持ちが良かったです。



141115-1.jpg



中にはこんな色づいた木もありました。


141115-2.jpg



141115-3.jpg


熱海の梅園は早咲きの梅で有名な場所なのですが、
秋には「もみじまつり」も開催されています。
期間は11月15日から12月7日までです。
まだまだきっとステキな紅葉が見られると思います。


そして、熱海に行ったら必ず寄るのが「アカオハーブ&ローズガーデン」です。


141115-5.jpg


141115-4.jpg


秋バラやダリアがキレイに咲いていました。
ここも私の気分をリフレッシュしてくれる恰好の場所です!


豪華なドレスのようなバラ。

141115-6.jpg


カメラをせっかく持ち歩いているので、少しずつでも上達したいと欲も出てきたのですが
これがなかなか難しい・・・・。


141115-7.jpg


たくさんの木々や花たちに癒されて満足な一日でしたよ。
(帰りにはココのカフェでしっかりケーキもいただいて来ましたしね・・。



りんも満足気なお顔でしょ?

141115-8.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


大石公園でポメ、ポメ、ポメ♪

富士山初冠雪。

昨日は雲の中だった富士山が、今朝姿を現したら
こんな雪化粧姿に変わっていました。

141016-11.jpg


例年なら初冠雪はほんのり薄化粧なのですが
今年はど~んといきなり冬の姿になってました・・・。

雪の富士山はやはり美しいです!



さて、前回の続きのお話です。
りんがお友達に会うべく出かけた先は、河口湖湖畔の大石公園でした。

そして、お友達というのが、「ぽめぽめトレジャン♪」トレッツくん
「愛犬ピノはポメラニアン?」ピノちゃんでした。

トレッツ君とはりんもピノちゃんもこの日が初のお目みえだったけど
まだパピーのトレッツ君のすばやい動きに2ワンとも目をパチクリさせていましたっけ・・。笑

トレッツ君のお兄ちゃんのトレジャン君と我が家のるういは、同い年で
しかも1週間違いで空へと旅立ちました。
そして、実は私は、この日トレちゃんとるういもきっとこの賑やかなお散歩に加わっていたのでは?と
思っているのです。(^^)
ふたりは本当にお散歩大好きッ子でしたからネ。



はるばる東京からバスでやって来たトレッツくん。
小さいのになんてお利口さんなんでしょう!

141016-1.jpg


そして、同じく東京からだけど
春から秋まではステキな週末山梨生活を続けているピノちゃん。

141016-2.jpg


記念の3ショットを試みましたが・・・・・

141016-3.jpg


すぐにこのように、わらわら状態に・・・・・


141016-4.jpg


2ワンずつならなんとか~

ピノちゃん&トレッツくん

仲良さげ~~~♪

141016-12.jpg


りん&ピノちゃん

ん?なんかチョットよそよそしいか??( ̄m ̄〃)プッ

141016-5.jpg


トレッツくんの可愛い動きがとにかくとっても新鮮で
「あ~子犬の時ってこんなだったなぁ~」とずっと目で追っちゃってました。(o^^o)ふふっ♪


カメラのバッグに興味津々!
「その中はなんですかぁ~~~?」と言っているみたい。(*^m^)

141016-6.jpg


ご両親とご旅行中のぽめトレさんと、午後は本栖湖に戻るピノ家の皆さん
そしてこの後実家に立ち寄る予定の私たちは、1時間ほどの散歩を楽しみ
さよならしたのですが、短いけれどホントに楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。

お二人とはブログから始まったこの出会いですが、
私にとってはとてもとても大切なご縁となりました。
ぽめトレさん、ピノかあちゃんさん、ありがとうございました。
そして、美味しいお土産もいただいてしまい本当にありがとうございました。<(_ _*)>




大石公園と言えば、この季節園内のコキアがi色づき始めて、それは美しいのです。
お二人とお別れして、夫と私はもう少しだけコキアを見に戻りました。

その時の画像がまだあるので、それはまた次回紹介させていただきたいと思います。



                       141016-13.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

やっぱりココが好き!

先週のことになりますが、河口湖の「大石公園」に行って来ました。
大石公園に向かう途中の朝霧高原には、ススキの穂がいっぱい出ていて
「もう高原はすっかり秋の気配だなぁ~」と・・・。


朝霧高原を走り抜けると本栖湖です。
本栖湖には湖畔で週末を過ごす、りんのガールフレンドの美ポメのピノちゃんがいるので、
ちょっとだけおデートさせて頂きましたよ~

本栖湖の湖畔でも、もう栗が落ちていて、ますます秋が駆け足で来ている事を実感しました・・・。

「大石公園のモフモフが育ってますよ♪」とママさんが教えてくださいました。
モフモフとはコキア(ほうき草)のことです。
初めは小さな緑のまあるい塊がとても可愛らしく、それがだんだん成長すると
目に浸みるような鮮やかな緑色のモフモフの姿になり
そして、それが秋になると真っ赤に紅葉して、その姿がまたとても美しいのです。


140907-4.jpg


このモフモフたちが、もうしばらくすると真っ赤に・・・・。
あ~ 楽しみだわぁ~




大石公園は7月頃にはラベンダーの花でいっぱいになる公園で
その頃は公園中が良い香りに包まれるのですが
この季節、花はないはずなのにほんのりとラベンダーの香りがしていました。


盆送りで、ピノちゃんのママさんがるういのために灯篭を流してくださった事を以前書きましたが
それが河口湖に面したこの公園なんです。



月が変わり、ここも秋の気配が・・・。



140907-1.jpg


140907-2.jpg


140907-3.jpg





140907-5.jpg



「かあさん、気持ちいねぇ~」
りんのそんな声が聞こえてきそう♪


140907-6.jpg



充分歩いた後は、湖畔のパン工房さんに寄りこみました。

140907-7.jpg


湖を眺めながら、ホットコーヒーと美味しいパンで一息。

パンも温めて出してくださるんですよ。

とても贅沢なひと時を過ごしました。

140907-9.jpg




「大石公園」、それはるういとも何度も一緒に訪れた場所。

大好きな思い出深い場所なのです・・・。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


癒されました♪

相変わらずののんびり更新でございます。
先週は義母が体調不良で入院騒動がありまして(お陰さまで翌日夜に退院できました)
またちょっとパソコンから遠ざかっていたので1週間も前の話になりますが、
先週日曜日は「西湖いやしの里根場」へ出かけて来ました。


そこは、茅葺屋根の家が立ち並ぶ、文字通り「いやしの里」でした。

140517-1.jpg


私が子供の時分には、もう茅葺屋根の家はめったに目にする事はなかったけれど
それでも施設に足を踏み入れると、何だか懐かしい気持ちに包まれました。

なに桜か分からないけれど、まだ桜も咲いていたんですよ・・。

140517-2.jpg


富士山をバックにパチリ!
とてもいいお天気でした♪

140517-3.jpg


たくさん立ち並ぶ茅葺屋根の家の中では、竹かごを作っていたり、
手すき和紙や陶芸体験が出来たり、食事処になっていたり・・・。
残念ながらワンコは家の中へは入れないので、私たちは興味のある所だけ
交代に見学したのですが、一つ一つじっくり見て回ったら、一日楽しめそうな場所でしたよ。


昔の生活を再現したようなこんなお人形が縁側に座っているお宅があったので
私も一緒に座って記念撮影してきました。
りんがビックリして隣りのおばさんに見入っています。笑

140517-4.jpg


ここは確か紅葉も綺麗だったと思うので、また秋に遊びに来たいなと思いました。




そして、この「いやしの里」を出て、次に私たちが向かったのは本栖湖畔です。
ここにはりんのお友達のピノちゃんがいるのです。

ピノちゃん、とっても喜んで迎えてくれました。

140517-5.jpg


相変わらずの美ポメちゃんです!

140517-6.jpg


ピノちゃんにはるういが亡くなって初めて会って、
3ポメちゃんでわらわらしていた時の思い出がまた色々蘇ってしまった私ですが、
この日一番癒されたのは何と言ってもこの時でした!

ママさん、ピノちゃん、ありがとうございました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2014年桜だより~法多山「尊永寺」

毎年、桜を見に出かける時は、るういとりんが必ず一緒でしたが
今年からはりんだけです。
何処へ出かけてもその思いがぬぐい切れず、
るういと一緒に出かけた場所へ行くと
まだ涙を押さえることが出来ずにいる我が家の面々・・。

そんな理由から、6日の日曜日のお出かけ先は、まだ行った事がない
法多山「尊永寺」に決定しました。


140414-1.jpg



参道の木の太さがお寺の歴史を物語っています。


140414-2.jpg


桜と新緑がとてもきれい♪


140414-3.jpg


夫&ナツ&りん

ペットが入って良いのは階段の手前までとなっているため、
お参りは私とナツ組、夫と私組で。
私は2度もしましたよ~ 笑

そして、ここで私とナツがひいたおみくじはなんと『凶』でした・・・。
揃いも揃って2人で凶を引くとは~~~!

140414-4.jpg


イヤな事はサッサと忘れて、桜まつりのイベント会場へ
ここには有名なだんご茶屋があります。

140414-5.jpg


この日のお出かけ場所を決めたもう一つの大きな理由が
この「おだんご」です!
以前いただいたら、と~~っても美味しかったので♪


140414-6.jpg


りんはいつも通り夫の膝の上でおねだり目線を送っていました。笑


140414-7.jpg


凶をひいたものの、美味しいお団子も食べたことですし
美しい桜を見ながら境内を歩いていると清々しい気持ちになり
良い一日でした。


この日の締めの桜は地元の「雁がね堤」の桜でした。
正面の富士山は生憎山頂が雲に隠れていますが・・。

140414-8.jpg


りんもお花見♪


140414-9.jpg






最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
